せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:育て方 種まき 収穫 土 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 09月 19日

玉ねぎの種まき

玉ねぎ種まき。
耕運したら土を一度踏み固め、種まき機で一気にまきます。
あとは寒冷紗をかけて芽がでるのを待ちます!

芽が出たら寒冷紗はすぐに外します。
d0249781_22454260.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-09-19 22:45 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 09月 11日

かぼちゃ

このかぼちゃ、とっても甘くて美味しいのですが、なにか病気のせいでしょうか?
腐ってしまいました。
d0249781_22500788.jpg
d0249781_22505763.jpg
このラグビー型のかぼちゃは全く腐りなし。
このかぼちゃも甘くてとってもいい味がします。
d0249781_22510838.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-09-11 22:49 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 09月 07日

つるむらさきの葉の大きさ

自宅のテーブルに置いてある花。
花のある暮らしって好きです♡
d0249781_23454429.png


つるむらさきの葉って大きい。
約26cm。
d0249781_00041050.png


[PR]

by yasai-akarui | 2017-09-07 23:08 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 09月 06日

キャベツとブロッコリーの定植

キャベツとブロッコリーの定植。
まだ植えるには小さいかな〜?というのもあったのですが植えちゃいました!
それでも野菜は自力で成長します!

植える前にたっぷり水を与えます。
中までしっかり水が染み込むまでやります。
ウネを作って二条植え。
自宅用なので40cm間隔。
結構キツキツです。
植えたらネットをかけ、これであとは成長を見守ります(^^)
d0249781_08302037.png
d0249781_08302199.png


[PR]

by yasai-akarui | 2017-09-06 21:45 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 07月 08日

朝採り野菜♡

色とりどりな夏の野菜♪
採れたてピチピチの元気な野菜です!
こっちまで元気になります(^^)
今日初収穫したのは
ミニトマト1個、赤オクラ1本、いんげん(細い方)4本、つるむらさき4束、とうもろこし20本。
初ものは嬉しいです♡
どれもよーく味わいながらいただきました♪
d0249781_23595802.jpg

d0249781_23595929.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-07-08 23:38 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 06月 27日

かぼちゃ!

今朝初収穫!
大好きなかぼちゃ、早速煮て今日の昼食に♡
初物は特別な感じがして嬉しくなります。
他にもなす、きゅうり、ズッキーニ、インゲン、ヤングコーンを収穫。
すっかり夏野菜です(^^)
d0249781_09231818.jpg

d0249781_09231913.jpg

d0249781_09231938.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-06-27 09:15 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 06月 25日

どれがお好み?

4種類のズッキーニ。
食べくらべてみると味と食感の違いがよくわかります。
黄色のズッキーニが個人的には一番好き♡
なぜなら大好きなかぼちゃの味に近いから(^^)
食感はコリコリとしたUFOズッキーニが一番!
と言ってもどれも違った個性があって美味しいんです(*^^*)
今はトマトひとつにしても、とてつもない種類があります。
その中で自分に合った、自分が一番好きな味を見つけるのも食の楽しみのひとつです(*^^*)
d0249781_00460221.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-06-25 23:31 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 06月 09日

玉ねぎの保存

5/30
玉ねぎは葉が元からカクッと折れたら収穫の合図!
3種類全て収穫を終えた玉ねぎを、縛って風通しの良い場所で保存します^ ^
大きなものは片側5個ずつ。
小さなものは片側7〜8個ずつ、大きさを揃えながら縛っています。
新しい畑での栽培でしたが、とってもいい玉ねぎが出来ました♪♪
d0249781_00261687.jpg

d0249781_00261644.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-06-09 23:11 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 05月 26日

なす収穫とかぼちゃの花合わせ

5/23(火)
初なす収穫!
1個だけなるのがとてもはやかった!
d0249781_18225456.jpg


かぼちゃも雌花が咲いて花合わせをしました。
雄花の花粉を雌花につける作業です。
朝早くやらないと花粉がなくなってしまいます。
しっかり受粉すればいいかぼちゃがなります(^^)
d0249781_18225509.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-05-26 18:16 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 05月 18日

りんご

りんごの木に実がついていました♡
りんごは沢山食べるのですが、真っ赤なりんごになるまでの過程は知らない。
このなりはじめの実も初めて見ることができました(*^^*)
ちなみにこの木は姫林檎です♡
d0249781_23314416.jpg



ー三和(みわ)の会勉強会のおしらせー
d0249781_23323254.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-05-18 23:24 | かわいい野菜たち | Comments(0)