タグ:無農薬野菜 ( 153 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

寄りかかってね

もうここまで伸びたスナップエンドウと絹さや。
d0249781_23410181.jpg
ここをつたって伸びていくように、ひもを張りました。
d0249781_23410233.jpg

d0249781_23410340.jpg
ひとつしかないところにも。
d0249781_23410391.jpg


アスパラガスにはワイヤーを張りました。
d0249781_23410458.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-26 23:33 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 03月 12日

仲間入り♡

玄関前の寄せ植えがさらに華やかになっていました(^^)
ピンクのお花が仲間入り♡
d0249781_22005695.jpg

d0249781_22005780.jpg



ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_22063302.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-12 21:47 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 03月 11日

かっぱ橋

今日はかっぱ橋の『春の感謝祭』へ行ってきました。
道具がありすぎてよく分からなくなってしまいます。
今回は必要最低限のものだけ購入。
次は秋の道具まつりにも行ってみようかな(^^)
d0249781_00053680.jpg



ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_00053744.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-11 23:19 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 03日

桃の節句

3月3日はひな祭り♡
そして甥っ子のお七夜♡
料理を作り、家族みんな揃って楽しい食事となりました。

お祝いメニューは
お赤飯
鯛の塩焼き
煮しめ
手羽元の煮物
はまぐり汁
なます
マグロの刺身
ブロッコリーとアボカドのサラダ
天ぷら

d0249781_00360237.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-03 23:27 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 02日

モコズキッチン

今朝テレビでやっていたモコズキッチンのオムライス。
定番のオムライスとは違いキムチやにんにくが入っていてとても美味しそうだったので早速作ってみました!

具材、ごはん、調味料を入れて。
炒めているときもうすでにいい香がしてました♡
きっと卵をのせずに炒めたご飯そのままでもおいしい^^
仕上げに卵と海苔をのせて完成。
いつもと違う味。
すごく美味しいー!
韓国風オムライスという感じです。
d0249781_00382090.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-02 23:22 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 01日

鬼の洗濯岩

去年の年末に行った大分。
そこでとっても印象的だったところが
『鬼の洗濯岩』👹
引き潮になるとくっきり姿を現します。

午前9時半。
満ち潮のため、あまり岩が出ていません。
d0249781_13480991.jpg

午後4時。
引き潮。
岩が出てきた!
d0249781_13481091.jpg

こんなに凸凹!
d0249781_13481081.jpg

岩場を歩いてみたらやっぱりすごい凸凹!
すごい光景でした^^
d0249781_13481132.jpg

d0249781_13481228.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-01 23:58 | Comments(0)
2017年 02月 28日

黒松

気分転換に母お気に入りのお花屋さんへ♡
花から植木まで種類がとても豊富なんです。
沢山植えられている植木を見てまわりながら、これ植えたいね〜、こういう日本庭園作りたいね〜と想像していくのが楽しい^^
去年はここで、栗、グレープフルーツ、かぼす、りんご、すもも、柿の木を買って庭に植えました。
全部好きなもの(*^^*)
かぼすは料理に使うために植えました。
はやく実をつけないかな〜とだいぶ先の期待をしています♪♪

と、そんなお気に入りのところで今日はお花と黒松を購入。
小さな松ですが料理に飾りとして使うには十分な大きさです^^
d0249781_23450369.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-28 22:58 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 02月 27日

綺麗さっぱり!

今日は野木の畑最後の野菜収穫!
ほうれん草と小松菜をたくさんとってきました^^
最後なのでもう少しもう少しと手が止まらなくなってしまいほうれん草だけで45リットルの袋がいっぱいになるくらい!
こんなにあっても結構すぐ食べちゃうんです(o^^o)
最後に畑を端から端まで歩いて終わり。
これで野木の畑での野菜作りは終了☆
今度は新たな畑でどんどん野菜作りをしていきます!
いい野菜が出来るはず^^♡
d0249781_00143760.jpg

d0249781_00143724.jpg

d0249781_00143834.jpg

d0249781_00143949.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-27 23:42 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 02月 24日

魚到着!

ネットで注文した魚が長崎から届きました!
その日獲れた魚を送ってくれるので、なにが来るかはお楽しみ。
届いたのは〜
レンコダイ
イサキ
カワハギ
タイ。
下処理をして真空パックに入っている状態で届きます。
魚の名前と調理法が書いてあるのでとても親切☆
d0249781_00025116.jpg

d0249781_00025276.jpg

最初に選んだ魚は『イサキ』。
まずはうろこ引き。
d0249781_00025300.jpg

d0249781_00025461.jpg

次に3枚おろし。
d0249781_00025590.jpg

皮を引いて、中骨を取り除きます。
d0249781_00025688.jpg

せっかくなので刺身でいただきました♡
甘みがあり美味しかったです^^
d0249781_00025634.jpg

d0249781_00025721.jpg

大根のつまも刻んで一緒にいただきました♡

[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-24 23:04 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 02月 23日

根付いてる!

野木の畑から新しい畑へ、野菜3種を移動してみた結果(*⁰▿⁰*)
d0249781_23192635.jpg




こうなりました。
現在の状態です。
d0249781_23192770.jpg

d0249781_23192862.jpg

d0249781_23192846.jpg

d0249781_23192976.jpg

水菜、小松菜はなんとか根付いています。
ほうれん草は根付きませんでした。
もうクタクタ。
しかし2種が根付いたのには驚きです!


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_23193091.jpg

ぜひご参加ください。
[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-23 23:10 | 畑のようす | Comments(0)