<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

黒松

気分転換に母お気に入りのお花屋さんへ♡
花から植木まで種類がとても豊富なんです。
沢山植えられている植木を見てまわりながら、これ植えたいね〜、こういう日本庭園作りたいね〜と想像していくのが楽しい^^
去年はここで、栗、グレープフルーツ、かぼす、りんご、すもも、柿の木を買って庭に植えました。
全部好きなもの(*^^*)
かぼすは料理に使うために植えました。
はやく実をつけないかな〜とだいぶ先の期待をしています♪♪

と、そんなお気に入りのところで今日はお花と黒松を購入。
小さな松ですが料理に飾りとして使うには十分な大きさです^^
d0249781_23450369.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-28 22:58 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 02月 27日

綺麗さっぱり!

今日は野木の畑最後の野菜収穫!
ほうれん草と小松菜をたくさんとってきました^^
最後なのでもう少しもう少しと手が止まらなくなってしまいほうれん草だけで45リットルの袋がいっぱいになるくらい!
こんなにあっても結構すぐ食べちゃうんです(o^^o)
最後に畑を端から端まで歩いて終わり。
これで野木の畑での野菜作りは終了☆
今度は新たな畑でどんどん野菜作りをしていきます!
いい野菜が出来るはず^^♡
d0249781_00143760.jpg

d0249781_00143724.jpg

d0249781_00143834.jpg

d0249781_00143949.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-27 23:42 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 02月 26日

朝食

食事は1日3食きっちり食べるのですが、朝は毎日同じものを食べます。
ジューサーで搾った人参、りんご、すりおろし生姜のフレッシュジュースを大きなコップ1杯飲んだら、次は母の手作りパンにカマンベールチーズ、そして旬のフルーツ。
パンにはココナッツオイルをつけます。
この朝食をずっと続けています^^
d0249781_22554023.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-26 22:32 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 02月 25日

おめでとう♡

今日はとっても素敵な一日。
姉が男の子を出産しました。
姉にそっくりな可愛い男の子です。
髪が多いところは旦那さん似。
元気な泣き声が聞こえた瞬間、嬉しさと感動でいっぱいになりました。
命ってすごい。
本当におめでとう♡
d0249781_00262919.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-25 23:54 | Comments(0)
2017年 02月 24日

魚到着!

ネットで注文した魚が長崎から届きました!
その日獲れた魚を送ってくれるので、なにが来るかはお楽しみ。
届いたのは〜
レンコダイ
イサキ
カワハギ
タイ。
下処理をして真空パックに入っている状態で届きます。
魚の名前と調理法が書いてあるのでとても親切☆
d0249781_00025116.jpg

d0249781_00025276.jpg

最初に選んだ魚は『イサキ』。
まずはうろこ引き。
d0249781_00025300.jpg

d0249781_00025461.jpg

次に3枚おろし。
d0249781_00025590.jpg

皮を引いて、中骨を取り除きます。
d0249781_00025688.jpg

せっかくなので刺身でいただきました♡
甘みがあり美味しかったです^^
d0249781_00025634.jpg

d0249781_00025721.jpg

大根のつまも刻んで一緒にいただきました♡

[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-24 23:04 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 02月 23日

根付いてる!

野木の畑から新しい畑へ、野菜3種を移動してみた結果(*⁰▿⁰*)
d0249781_23192635.jpg




こうなりました。
現在の状態です。
d0249781_23192770.jpg

d0249781_23192862.jpg

d0249781_23192846.jpg

d0249781_23192976.jpg

水菜、小松菜はなんとか根付いています。
ほうれん草は根付きませんでした。
もうクタクタ。
しかし2種が根付いたのには驚きです!


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_23193091.jpg

ぜひご参加ください。
[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-23 23:10 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 02月 22日

あと何回くるかな?

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。
ニャンニャンニャンて。笑
可愛い、、、♡
こんな日は野木の畑へ。
午後から曇ると聞いていたので天気のいい午前中に出発。
ほうれん草と小松菜をとりに行きました(^^)
新しい畑があるのでこちらにはあまりこなくなってしまったのですが、久しぶりに来ると広くて気持ちいい〜♪
野菜も綺麗でした!
d0249781_20495863.jpg

カゴいっぱい収穫して♡
d0249781_20495965.jpg

d0249781_20500096.jpg

この畑も来てあと1、2回かなー。



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_20500172.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-22 20:34 | 畑のようす | Comments(0)
2017年 02月 21日

ねぎは全て使うべし!

ねぎは体にいい!
今日もテレビで見ました。
免疫力アップやインフルエンザ予防にもいいそうです。
その成分が含まれているのはねぎの緑のところ!
緑の部分を切るとヌルヌルのジェルのような液が出てきます。
これが体にいいんです!☆*
緑の部分を捨ててしまうのはもったいない!
本来野菜は全て食べられるんですよね^^
我が家では水炊きにもねぎは丸々一本入れています^^
d0249781_23262920.jpg

鍋はもちろん、炒めものにするときも是非ねぎの緑の部分もお使いください^^
香りがあって結構美味しいです♡



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_23263084.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-21 22:39 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 02月 20日

じゃがいも

保存してある去年のじゃがいも。
見た目は普通ですが
d0249781_23401041.jpg

中を見ると黒くなっています。
d0249781_23401164.jpg

表面は普通。
d0249781_23401238.jpg

皮を剥くと黒くなってる。
d0249781_23401298.jpg

これってなんなのでしょか?
もともと腐ってる訳でもなく。
病気でもなく、美味しくて綺麗なじゃがいもだったのですが、この時期にこんな色に。
でんぷん?
ベチャベチャしていないし変な匂いもしないし色が黒い以外は変わりないのですが、この黒いのはなんでしょうか?



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
d0249781_23401328.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-20 23:19 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2017年 02月 19日

ブロッコリースプラウトの成長記録

ブロッコリースプラウト。
伸びてきたらお日様に当てます✳︎
d0249781_23515661.jpg



成長記録^^
2/11 (1日目)
d0249781_23515616.jpg

2/14 (4日目)
d0249781_23515744.jpg

2/16 (6日目)
d0249781_23515875.jpg

2/19 (9日目)
d0249781_23515947.jpg

いい感じ♪

ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_23515956.jpg

ぜひご参加ください。
[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-19 23:42 | かわいい野菜たち | Comments(0)