<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

蕎麦旨し

毎月の最終日は『そばの日』。
偶然にも、今日は父の手打ち蕎麦を食べました♪
赤ネギの薬味。
あとは大分県の名産かぼす七味!
かぼすの香りがとても良くて美味しいです^^
蕎麦も香り。
かぼすも香り。
香りもの大好きです(^O^)
d0249781_1938153.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-31 19:25 | Comments(0)
2015年 01月 30日

雪!

予報通り、雪が降りました\(^o^)/
d0249781_3261455.jpg

d0249781_3261583.jpg
厳しい寒さですが、いつになっても雪は綺麗なものですね(^O^)
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-30 23:19 | Comments(0)
2015年 01月 29日

明日は雪予報

一昨日がとても暖かかったからなのか、野菜がぐんと伸びた気がします。
ほうれん草が大きくなっていました♪

今日でキャベツが終了になります。
d0249781_0314083.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-29 23:21 | Comments(0)
2015年 01月 28日

研修科終了☆

ぶりは出世魚!
モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

料理教室でぶりの照り焼き、ぶり大根、刺身を作ったのですが、今日使ったのは3kgほどのワラサ。
1匹で7〜8人前は作れます。
ぶりになる前のワラサ。
とは言っても大きな魚なのでさばくのは大変でした^^;
力は必要ないよー!と教えてもらうのですが、どうしても力が入ってしまいます。
正しい持ち方、刃の入れ方、方向、切る場所。
正しい位置にあれば美しく手早く仕上がるのです(^O^)
先生のを見ているとサッサとさばかれていくので出来そうに感じるのですが、やってみるとそうはいきませんね(;▽;)
でも、魚をさばくところから調理を始めると、なにより楽しいです!!!
あとは安全面にも繋がるのではないかな〜と思います。
今日で2年目が終了しました。
来月からはまたレベルアップです。
一番大切なのはどこまでいっても基礎!
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-28 19:21 | Comments(0)
2015年 01月 27日

笹のお茶

千葉に行くと、オーナーさんがいつも色々なものを用意してくださっていて初めてがいっぱいなんです♡
この間は笹のお茶をいただきました!
中国のお茶です。
d0249781_22105674.jpg

d0249781_22105655.jpg
お茶のカンにはパンダの刺繍が♪
可愛い(o^^o)
d0249781_22105750.jpg
と〜っても良い香りで美味しかったです(*^^*)
リラックス〜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-27 21:54 | Comments(0)
2015年 01月 26日

美味い小松菜

今日は風が無く、穏やかな1日でした(^O^)
温かくて畑の空気がとても気持ちよかったです♪

旬の小松菜は密集して生えています。
小松菜は味噌や醤油にも合うし、バターなどを使った洋風の料理にも合います。
あっさりしていてとても食べやすい野菜ですね(*^^*)
d0249781_013495.jpg

d0249781_013584.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-26 23:42 | Comments(0)
2015年 01月 25日

今週の野菜

・大浦ごぼう
・キャベツ
・ほうれん草
・小松菜
・人参
・赤ネギ
・ミズナ
・安納芋
・紅はるか

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-25 10:35 | Comments(0)
2015年 01月 24日

今日の千葉

本日もありがとうございました(*^^*)
一ヶ月ぶりに皆様にお会い出来た嬉しさ。
それから今年一度目ということもあり、また新たな気持ちでお会い出来たこと、とても嬉しくおもいます。
d0249781_09545.jpg

d0249781_095576.jpg

本日のランチは
d0249781_095620.jpg

d0249781_095716.jpg

d0249781_095739.jpg

d0249781_095850.jpg

d0249781_095955.jpg
せいじつ野菜を使った料理です。
彩りも素敵でとっても美味しくいただきました♡
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-24 23:49 | Comments(0)
2015年 01月 23日

明日は千葉♪

明日は今年一度目の千葉販売です☆
天気も良さそうですね♪
野菜の準備もバッチリです!
SBM千葉サロンにて11時から販売を開始いたします。
ぜひお待ちしております!
d0249781_0163856.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-23 23:04 | Comments(0)
2015年 01月 22日

旬の大根

イカの刺身
d0249781_234117.jpg
動いていました\(^o^)/
大根のつま、薄く幅のあるのも美味しいです!
切り方一つで味も雰囲気も変わるので、食材の活かし方って様々ですね〜!
[PR]

by yasai-akarui | 2015-01-22 22:37 | Comments(0)