<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

干しました

赤しそで綺麗に色づいた七折小梅。
竹ざるにあけて干しました♪
d0249781_20291964.jpg
d0249781_20293028.jpg

届いたときの黄色の小梅。
どちらも綺麗♪♪
d0249781_20364456.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-30 20:39 | Comments(0)
2014年 07月 29日

種まき

ブロッコリーの種まきをしました!
ポットに土を入れ、水をかけてから種をまきます。
そしてもう一度水をあげます。
このブロッコリーは11月頃に収穫出来る予定です^^

そして25日にまいた人参の種。
その残りをまきました。
よく踏み固めてから種をまきます。
そして土をかけたらもう一度踏み、水をあげ、寒冷紗をけて完了です。
人参は芽を出すのが難しいため、芽が出るまで水をあげます。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-29 21:19 | Comments(0)
2014年 07月 28日

ねぎ植えかえ

今日は白ねぎの植えかえをしました。
赤ねぎは梅雨明け前に植えかえたのですが、うねの土が雨で少し崩れていたので残りは梅雨が終わってからの作業にしました。
植えかえのときはねぎに土をかけないため、梅雨明けの方が適していますね^^

野菜も草も毎日ぐんぐん伸びています。
この間から急にはやくなりました!
こうなると実の成長もはやくなりますね♪
今、特によくなっているのがきゅうりとオクラです(^_^)
この二つを使った酢のものがとても美味しいんです!
食の進まないかたに是非おすすめ♪
きゅうりは薄く輪切り。
オクラはサッとゆでてから輪切りに。
この二つを合わせ、酢、塩、醤油を入れて混ぜれば完成です。
醤油は少量で大丈夫です。
オクラの粘りときゅうりのシャキシャキとした食感が最高♪
ぜひお試しください。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-28 21:32 | Comments(0)
2014年 07月 27日

今週の野菜♪

・伏見甘長
・ミックスナス
・ナス
・オクラ
・いんげん
・ミニトマト
・ねぎ
・じゃがいも
・じゃがいも(アンデス)
・きゅうり
・ピーマン
・玉ねぎ

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-27 19:34 | Comments(0)
2014年 07月 26日

種まき

今日畑に行ったら景色がいつもと違く感じたのですが。
!!
草だ!
草が急激に伸びていました。
一日あけただけでこんなにも畑が変わっていて驚きです^^

今日は2回目の人参の種まきをしました。
前回とは違う種類です。
1回目にまいた種も無事、芽が出ました\(^o^)/


その後、かぼちゃの収穫です。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-26 00:03 | Comments(0)
2014年 07月 22日

とうもろこし

今日とうもろこしを全て収穫しました。
販売はしていなく、家で食べる分だけ作ったのですが今年の出来はまあまあでした。
粒の揃いが悪かったです。
でも美味しく食べられるのでよし\(^o^)/
せいじつ野菜の野菜は味の深みと旨味をよく感じます。
味を付けていないのに味付けをしたかのような。
きっとまた食べたくなる野菜です^^
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-22 23:42 | Comments(0)
2014年 07月 20日

今週の野菜♪

・ミックスナス
・ナス
・オクラ
・いんげん
・ミニトマト
・ねぎ
・じゃがいも
・じゃがいも(アンデス)
・きゅうり
・ピーマン
・玉ねぎ

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-20 03:05 | Comments(0)
2014年 07月 19日

ごぼう種まき

ごぼうの種まき2回目。
1回目の種まきで発芽しなかったところにまきました。
まずは土を固めて、まいたら草を被せます。
今度はしっかり芽が出ますように☆
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-19 23:45 | Comments(0)
2014年 07月 17日

ねぎの植えかえ

ねぎの植えかえをしました。
今日は赤ねぎです。
うねを作って一本一本ねぎを植えていきます。
土をかけると水分を含んで腐ってしまうため、土はかけません。
根を埋める程度です。
このねぎは年を越し、立派に成長して来年お届け出来る予定です。

次は白ねぎの植えかえをします♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-17 23:12 | Comments(0)
2014年 07月 16日

千葉販売

12日の千葉販売の野菜です♪
初登場オクラ
d0249781_5595923.jpg
インゲン
d0249781_60055.jpg
ジャンボインゲン
d0249781_60017.jpg
きゅうり
d0249781_60131.jpg
こちらも初登場ミックスナス
d0249781_60155.jpg

この他にも、人参、ナス、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも2種を販売しました。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-07-16 22:32 | Comments(0)