せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

ぴーん!

きゅうりがたくさんなっています♪
実が付き始めると凄いんですよね。
1日でどれだけ伸びるの〜!
もう少しすると半日で大きくなります。
今年は真っ直ぐ成長しています。
綺麗な形で優秀です(*^^*)
d0249781_22285417.jpg

d0249781_22285725.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-30 22:18 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 06月 29日

今週の野菜♪

・じゃがいも
・じゃがいも(アンデス)
・きゅうり
・玉ねぎ
・ズッキーニ
・ナス
・人参

じゃがいもが2種類になりました!
新登場のアンデスは皮が赤く、中は黄色。
加熱するとホクホクとした食感が楽しめます。
ぜひお試しください。

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-29 18:26 | Comments(0)
2014年 06月 28日

ミニトマト

昨日は4種のミニトマトが収穫できました♪
手前のちい~さなトマトはマイクロトマトです。
直径約1cm!
世界一小さなトマト。
こんなに小さくても味はしっかりトマトです^^
d0249781_2265492.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-28 22:32 | 露地とまと | Comments(0)
2014年 06月 23日

ミニトマト初収穫♡

黄色いミニトマトがなっていました!!
採ったのは一つなのですが、他二つもすぐに収穫できそうです^^
赤いミニトマトもほんのり色づいてます♪
d0249781_23443070.jpg

d0249781_23574576.jpg


今日はなすの草取り。
半分抜いて、半分は手を付けずそのまま。
抜いた草はその場へ置きます。
なすは草と一緒に成長させた方がやわらかくなります。

半分は抜いて
d0249781_075062.jpg
半分は残す
d0249781_083360.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-23 11:11 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 06月 22日

今週の野菜♪

・きゅうり
・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ
・ズッキーニ
・ナス

※きゅうり、ナスはまだ実のなりが少ないため、数に限りがごさいます。注文をお受けした順にご用意させていただきます。

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-22 07:58 | Comments(0)
2014年 06月 21日

野菜が食べたい

今日のランチは野菜た~っぷりのカレーとスープ♪
カレーには、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ズッキーニを。
とにかく玉ねぎをたくさん入れました^^
スープには、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツを。
鍋から溢れそうなくらい野菜を入れました^^

野菜が食べたーい!というときはこんな食べ方をしています。
野菜摂取で満足満足\(^o^)/
d0249781_23495087.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-21 22:39 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2014年 06月 20日

ごぼう種まき

高めにうねを作り、種まきするところを踏み固めます。
一輪車を通して軽く固めたのですが、想像以上に土がふかふかで、途中脱線しながらもなんとか一列通しました。汗
種は3粒ずつまいていき、土をかけたらまた踏みます。
今度は足で^^
そして土が乾燥しすぎないように刈りとった草を上にかけてあげます。
これであとは芽が出るのを待つだけ☆
さっきも雨が降り、夜中も降る予定ですね♪
無事に種がでますように☆
[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-20 19:03 | Comments(0)
2014年 06月 19日

草取り

今日はすっきり晴れていましたが作業しやすい一日でした♪

日に日に伸びていく草。
今日はさつまいもの草取りです!
お二人の方にお手伝いいただき、とても助かりました‼︎
みんなでやるとはやいですね(*^^*)
残り半分はまた明日♪

夏野菜のきゅうりが収穫出来ました♡
まだなり始めなので本数は少ないですが、嬉しい収穫です♪
d0249781_22303642.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-19 22:21 | Comments(0)
2014年 06月 18日

種まき

今日はお昼から雨が降ったり止んだり。
日が出ていなかったので作業はやりやすかったです^^

玉ねぎが全て抜きおわったので、そのスペースに次はごぼうと大豆を植えます!
今日は大豆の種まき。
耕耘機をかけ、草とり。
そこに大豆を2粒ずつまきました。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-18 23:07 | Comments(0)
2014年 06月 17日

アピオス、山芋

以前千葉のお客様からいただいた種用の山芋。
ポットで芽を出してから植えました。
ツルが伸び始めて、こんな感じになっています♪
d0249781_21522276.jpg
d0249781_21525131.jpg
あとはオススメしていただいたアピオスも^^
ツルがこんなに伸びました♪♪
d0249781_21552894.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-17 21:55 | 畑のようす | Comments(0)