<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

一緒に伸びよう^^

かぼちゃの花合わせ7日目。
d0249781_19454561.jpg


湿気のあるこれからの時期は草がぐんぐん伸びます。
ミズナやカブが高く伸びた草から少し葉先を出して「ここにいるよー!」と言っているかのようだったので軽く刈り込みました。
草の中に埋もれている状態でも、日の光を求めて共に成長していくのです。
むしろ草と共に伸びた方が、葉がみずみずしくてやわらかいのです。
野菜作りの新発見でした!
そんな草の中で育つみずみずしいミズナは、来週から販売開始です♪
ぜひお試しください。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-31 20:20 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 05月 30日

きゅうり

かぼちゃの花合わせ6日目。

もう蚊が出てきました。泣
そろそろ蚊よけネットを着て作業しなければ!
全身所構わず刺してくるので、これからの時期は完全防備です!

さて、きゅうりも徐々に伸びてきて節からわき芽が出てきています♪
でも、せっかく生えたわき芽ですが、7節目くらいまではとってしまいます。
こうして親つるをしっかり伸ばしてあげるのです。
とったわき芽から小さなきゅうりが♡
花も咲いていました♪
d0249781_2271237.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-30 21:52 | Comments(0)
2014年 05月 29日

5/29 こんにゃくの日

かぼちゃの花合わせ5日目。
昨日よりミツバチが多く飛んでいました♪

一苗から2本ツルを伸ばすので、新たに出てきたツルは切ってしまいます。
伸びるのがとてもはやいので毎日切っています!

今日は朝畑に行き、4時頃もう一度行ったのですが、雷が鳴りはじめたので夕方は作業をせずに帰ってきました(;_;)
遠くで稲妻が地面めがけて光り輝いていました。。。
d0249781_192452.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-29 19:03 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 05月 28日

今夜は新月☆

今日は湿気があって暑い1日でした!
でも夜になるとまだ風が涼しくて気持ちが良いです♪

かぼちゃの花合わせをしてるのですが、ミツバチが飛んでいました!
花粉を運んでくれているのかな^^
ズッキーニも花が咲いて小さい実がついています。

ここ最近、畑に行くとキジがいるんです。
オス1羽とメス2羽。
ある日の朝
d0249781_22445887.jpg
ある日の昼
d0249781_22445957.jpg
ある日の夕方
d0249781_2245074.jpg

ここに住んでいるのでしょうか^^?
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-28 22:11 | Comments(0)
2014年 05月 27日

かぼちゃ、さつまいも

天気晴れ。

朝は少し雨が降っていたのですが、出発するころには止んでいました。
今日もかぼちゃの花合わせ^^
そのあとさつまいもの苗植えをしてきました。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-27 22:55 | Comments(0)
2014年 05月 26日

かぼちゃの受粉

天気晴れ。
朝早起きをしてかぼちゃの花合わせをしてきました!
朝でないと花粉が出なくなってしまうのです。泣

d0249781_2263654.jpg
雌花に雄花の花粉をつけてあげます。
d0249781_2263718.jpg
玉のついているのが雌花。
d0249781_2263893.jpg
ついていないのが雄花。
d0249781_226389.jpg
雌花の玉がかぼちゃの実になります。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-26 21:55 | Comments(0)
2014年 05月 25日

今週の野菜♪

・スナップエンドウ
・コーラルリーフ
・ルッコラ
・葉玉ねぎ
・カブ

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-25 19:22 | Comments(0)
2014年 05月 24日

種まき

天気晴れ!

今日はポットにゴーヤの種まきをしました☆
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-24 23:22 | Comments(0)
2014年 05月 23日

種まき

天気晴れ♪

落花生と枝豆の種まきをしました。
落花生は200粒ちょっと。
枝豆は20粒~30粒。
この落花生は去年作ったものを種用に残したものです。
まかなかった豆は食べます^^

きのう初収穫したナス!
早速焼いて食べました♪
甘味があってとても美味しいです!!
d0249781_093559.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-23 23:49 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 05月 22日

ミニトマトの花^^
d0249781_754235.jpg

受粉するように、トントントンと軽く揺らしてあげます。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-05-22 22:56 | Comments(0)