<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

スナップエンドウの成長

4/10花が咲き
d0249781_1633673.jpg

4/24にはこのくらいの大きさ。
d0249781_1628820.jpg

そして4/29、初収穫しました!!
d0249781_1634554.jpg
初物の食べ方はもちろんゆでるだけ♪
味付けは一切せずそのまま食べます♪♪
今年のスナップエンドウの出来は・・・

ん~~~~!!
美味しい\(^o^)/
グルタミン酸たっぷり!というような感じですね♪w
なり始めなので少量ですが、これからなる量がどんどん増えていきます。
次の販売日にはたくさん出せる予定ですのでぜひお試しください(*^^*)
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-30 17:00 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 29日

春菊植え

春菊の苗を畑へ植えました!
苗の大きさがまばらなので、大きなものだけを選んで。
小さなものはまだトレーの中で育てます。
残った小さな苗↓
d0249781_124966.jpg
本当に小さい^^w

じゃがいもも成長してきたので土寄せです!
今年は順調ー!!
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-29 23:38 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 27日

お知らせ

下記ゴールデンウィーク期間中、
販売をお休みさせていただきます。

4/29(火)〜5/6(火)

宜しくお願い致します。
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-27 23:07 | Comments(0)
2014年 04月 26日

お助けねぎ

スナップエンドウやそら豆のところにねぎを置いておくと、虫よけになります^^
d0249781_2124313.jpg
d0249781_21244696.jpg


じゃがいも!
d0249781_21271678.jpg
d0249781_21275814.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-26 21:31 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 25日

里芋植え

4/24 里芋植え。
去年作った里芋を種芋としてとっておいたものです。
d0249781_21152326.jpg

まずはうね作り♪
今は機械で出来るので大助かりです。
機械がなかったときはクワでよいしょ、よいしょと掘っていました。
畑一列作るとなると・・・。
腰がww
真っ直ぐ立つのに、ゆっくりと腰を上げていくのですが、私まだ若いのにな〜と思ったり(^^;;
機械って素晴らしい☆
d0249781_21162831.jpg

溝に種芋を置いていき、土をかけて完成!
芽が出ている方を上向きにして植えるのが一般的なのですが、下向きにして植えました。
こうすることによって土寄せの回数が減ります。
今回植えたのは4種類!
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-25 23:23 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 23日

さつまいもツル

4/3に植えた安納芋と紅はるか。
ツルがぐんぐん伸びてここまで成長しました!
d0249781_1012287.jpg

温床の片隅でこんなに大きく・・・(;_;)!!!
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-23 10:14 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 22日

種植え

以前千葉のお客様に教えていただいたアピオス♪
種芋が小さくてびっくりしました!
もともと小さいとは聞いていたのですが、想像以上に小さかった^^
コロコロで可愛い♡
d0249781_22312181.jpg
間隔を少しあけて置いていき
d0249781_22331482.jpg
d0249781_22342188.jpg
土をかけます。
d0249781_22352843.jpg
この隣にしょうがを植えました♪
アピオスはツルがどんどん上に伸びていくので、日陰ができて丁度いいのです^^
d0249781_22382432.jpg
d0249781_22384730.jpg
そして、以前いただいた山芋の種。
これも植えました\(^o^)/
まずはポットで芽を出します。
作るのが初なので、どうなるのか楽しみです♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-22 22:42 | 畑のようす | Comments(0)
2014年 04月 21日

なった!2

この間載せたスナップエンドウ。
まだあれ一つしかなっていなかったのですが、今日、第二号をみつけました\(^o^)/
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-21 21:35 | Comments(0)
2014年 04月 20日

今週の野菜♪

・エシャレット
・ねぎ

露地野菜のため、その日の天候や成長具合により収穫出来ない場合があります。
あらかじめご了承下さい。
電話又はメールにてご注文宜しくお願い致します。

無肥料無農薬のせいじつ野菜♪
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-20 14:21 | Comments(0)
2014年 04月 19日

整列!

ねぎの植え替え!
d0249781_2314742.jpg
真っ赤!
自然の色とは思えないくらい綺麗な色です♡
d0249781_23141913.jpg
ねぎの葉の部分を切り、それを新たな場所に植え替えました。
ここからまたやわらかなねぎが出来ます♪
d0249781_23144934.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-19 23:19 | 畑のようす | Comments(0)