<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

ミニはくさい植えました!

すっかり秋らしくなってきましたね♪
畑ではとんぼがいっぱい飛び回っています。
今日は苗植え作業。
ブロッコリー、キャベツなどを植えました。
それから『ミニはくさい』。
名前のとおり、小さな白菜です。
大きすぎないので料理しやすく使いやすいです!
キャベツも数種類植えたので色々な葉物野菜がこれからできてきます。
冬が待ち遠しい~(*^^*)
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-29 00:19 | 畑のようす | Comments(0)
2011年 09月 19日

自然は大きいな、綺麗だな♪

いつも通っている道に、富士見ポイントがあります。
車に乗っていると2秒ぐらいしか見えないのですが、
癖なのか、そこを通るたびにチラッと確認をしています。
夏は雲が多く、なかなか見ることのできない富士山。
昨日、久しぶりに姿を現してくれました(^^)
といってもシルエットだけなのですが…。
ん~、やっぱり大きい!
そして綺麗!
何度見ても新鮮な気持ちで見ることのできる自然というのはやはり素敵ですね。

せいじつ野菜では、
何度食べてもまた食べたくなる、美味しくて味のある綺麗な野菜を作っていきます!
冬に向けて、元気に育つ大根♪
d0249781_22194454.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-19 22:33 | 畑のようす | Comments(4)
2011年 09月 16日

種まき

きのうは大根、水菜、春菊、オータムポエム、ホウレンソウ、チンゲン菜の種をまきました。
土にまかれた新たな命。
野菜も生きているんです。
早く芽をだしてね♪
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-16 21:42 | 畑のようす | Comments(2)
2011年 09月 14日

お料理

姉の先輩であるJUN君の手料理です。
d0249781_10212990.jpg

こんなに、キレイに料理してくださって、ありがとうございます。
とても、嬉しいです。
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-14 10:22 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2011年 09月 11日

元気に美味しく育ってね

8月末にブロッコリーとキャベツの苗を植えました。
10月中頃に収穫予定です。
キャベツとブロッコリーは毎日食べても飽きない野菜ですよね♪
実際、去年の冬頃は毎日食卓に並んでいました。
家族みんなアオムシになってしまうのかと思うくらい(^^;)
完全無農薬なのでいくら食べても安全、安心です!
体にも良いですしね!
秋冬野菜の準備、進んでます!
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-11 18:56 | 畑のようす | Comments(0)
2011年 09月 10日

マータン☆クッキング

フシミ甘長(ししとう)の簡単レシピ

まずは、ししとうに切れ目を入れます。
d0249781_15571755.jpg

熱したフライパンでよく炒めてください。
d0249781_15573286.jpg

塩を少々
d0249781_15581251.jpg

酒を少々
d0249781_15582958.jpg

蓋をします
d0249781_15584249.jpg

お好みで、ゴマ等を加えても美味しいです。
d0249781_15585153.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-10 16:02 | かわいい野菜たち | Comments(2)
2011年 09月 10日

旬野菜

ちょうど夏野菜から秋野菜へ移行中の畑。
今販売しているのは、

・トマト              ・オクラ
・ミニトマト           ・赤オクラ
・ピーマン(ミックス)     ・伏見甘長
・パプリカ            ・じゃがいも(とうや、わせしろ)
・ゴーヤ             ・ミニかぼちゃ
・千両茄子           ・シロかぼちゃ
・長茄子(ミックス)       ・赤皮かぼちゃ
・梨茄子             etc...

といった野菜たちです!
日によってその他の野菜が店頭に並ぶことも♪
夏野菜はもうすぐ終わりを迎えます。
が、秋の旬野菜が元気に育っているので販売までもうしばらく!
収穫が楽しみ~♪
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-10 01:27 | かわいい野菜たち | Comments(2)
2011年 09月 08日

可愛いお客さんpart2

今日は、2階の先生と娘さんがお買い物に来てくれました^^
haruタンです。
d0249781_14341279.jpg

これは、かぼちゃです。ハロウィン使用?これをどう、料理してくれたのか…きっと、画像が届くはず。
d0249781_14342924.jpg

…こちらがユーイチ先生です。
d0249781_143355.jpg

今日もマータン来てくれたんだよね~^^
生のまま、伏見甘長(ししとう)をかぶりついていました。
d0249781_14333838.jpg


さて、明日はマータンクッキングです^^
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-08 14:37 | かわいい野菜たち | Comments(2)
2011年 09月 02日

可愛いお客さん

今日の野菜販売は、姉に手伝ってもらいました。
でも、この状態。どうやら、車の本を真剣に見ているようです。
「キレイな野菜には、素敵な車が合うでしょう」ですって。
d0249781_17272140.jpg

その後、スイカが売れ、野菜たちが次々とお客様食卓へ。

いつもお買い物に来てくれる、可愛いお客さん。
今日は、ママがお仕事なので一人でお買い物!
「ちゃんと、お買い物リスト持ってきたんだよ~」
d0249781_17273177.jpg

「はい^^」
d0249781_17273955.jpg

「またね~」
d0249781_17275619.jpg

ありがとうねっ、マータン☆
[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-02 17:33 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2011年 09月 02日

嫁入りなす子

今日は、近所のマダムからの物語風料理レシピを公開します。
写メで送ってくださいました。

~はじまり、はじまり~

誠実なす子です。
3人姉妹です。

ママに前髪を揃えて貰いました。

これから日サロに行って来ます
d0249781_1350135.jpg


すっかり日焼けしちゃった

でもママが一皮剥ければお嫁に行けるって
d0249781_13501121.jpg

色白になりました。

今晩、鰹節のドレスをきてポン酢を嫁入り道具に持って嫁いで行きます!

ちなみに、3姉妹の妹2人は生姜と醤油で嫁入りします。
d0249781_13501729.jpg


ウェディングドレス着ました。

もうすぐ友達も来てくれます
d0249781_13505757.jpg


同級生のごーやこちゃんとふしみちゃんもパーティーに来てくれました。

オイルを身体に塗ってお酒の蒸し風呂に入って、ダイエットをしたみたい。
きれいな色になって来てくれました。

ふしみちゃんはこの後余興にも参加してくれます。


もうすぐ、親族ゲストも来てくれるみたい。
d0249781_13511464.jpg


親族のおじさんおばさん達も多数駆けつけてくれました。

おもてなしの調味料も好評で召し上がって下さり、すっかり出来上がってるみたい

もうすぐ、余興も始まります。
みんな何を披露してくれるのかしら?
凄くたのしみ
d0249781_13513443.jpg


しみちゃん達の余興が始まりました

ぴったりと息の合ったシンクロナイズスイミングの演技ありがとう
なす子、この感激を忘れません

楽しかったパーティーもそろそろお開きの時間が近づいて来たみたい
d0249781_13514038.jpg

みんな今日のパーティー楽しんでくれたみたい
無事自宅に到着したかな?
私も今日の幸せな気持ち忘れません。

ありがとう

d0249781_1352033.jpg
d0249781_1352576.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-09-02 14:00 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)