せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

丈夫な露地トマト

太陽の日差しを浴びてすくすく育っているトマト。
毎回売り切れてしまうほど、いつも一番人気です。
お客様から『甘い』、『実が詰まっていて重い』、『味が濃くておいしい』などの声を頂きます。

この間、そのトマトをコンクリート上に落としてしまうというショックなことが。
そのままコロコロと転がっていってしまいました。
潰れちゃったかなぁ・・・と拾いにいくと
なんとそこには綺麗なままのトマトが!
しかも潰れたどころか傷ひとつついていないではありませんか!
落としてしまったトマトは本当にこれ?と疑ってしまうほど。
やはり自然の中で鍛えられた野菜は強い!
だからこそ実がしっかり詰まっているのかな☆
d0249781_23494425.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-31 01:12 | かわいい野菜たち | Comments(5)
2011年 08月 27日

この野菜は

せいじつ畑でとれた野菜。
実はこれ、ゴールディーというズッキーニなんです!
d0249781_22502466.jpg


どういう風に食べるかというと
d0249781_22321448.jpg

フタの下には・・・
d0249781_22352054.jpg

パカッ
d0249781_22343328.jpg

とイタリアン!

ゴールディーの中身をくり抜いて、その中身と細かく切った茄子とひき肉をオリーブオイルで炒め、それをトマトソースで煮込むこと数分。
それをゴールディーに入れてレンジでチンすれば完成。
4等分にして切ったら花が開いたようで綺麗でした。
写真を撮る間もなく、おいしくいただきました(*^_^*)
[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-27 23:50 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2011年 08月 23日

チコリーとアカオクラ

ちょっと苦みのある、おししいチコリー。
男性にも女性にも人気があります。

苦みのあるものは、美容健康に良いので、是非。
d0249781_1255871.jpg


これも、人気がある、アカオクラ。
生で食べると、花びらのような、とても良い香りがするんです。
d0249781_12551616.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:57 | かわいい野菜たち | Comments(2)
2011年 08月 23日

ネギ

ネギを植えました。
d0249781_12524238.jpg

右側にあるのが、白茄子と、うすむらさき茄子。
d0249781_12525559.jpg


これは、素揚げがたまらなく美味しい。クリーミーで、もはや茄子ではない。
[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:54 | 畑のようす | Comments(0)
2011年 08月 23日

じゃがいも、梨なす、長なす

路地トマト。
今では、珍しい路地とまと。人気ナンバーワンです。
d0249781_12452890.jpg


ワセシロとトウヤの違い。
ワセシロは、非常にさっぱりしていて、ふかすとバターが合います。
トウヤは、シッカリしたジャガイモの味ですので、塩が合います。
d0249781_12455164.jpg


こちらのナシナス。
漬物に合います。甘くて、やわらかい。
不思議な事に、焼くとシッカリしていて、歯ごたえがあるんですy^^y
d0249781_12455563.jpg

長なすは、焼いて食べるのがお勧めかな^^

それぞれ、味が違います。
[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:52 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2011年 08月 23日

これは、キレイ!

全部うちの野菜。
美味しく煮込む前の、キレイな様子。
d0249781_12435093.jpg


彩、いろどりですよ^^
[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:45 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2011年 08月 23日

いざ収穫!

ほくほくと美味しい…いや、美味しすぎるジャガイモ。
d0249781_1239031.jpg


d0249781_1239916.jpg
d0249781_12391757.jpg

ついに販売開始!
d0249781_12394286.jpg

包まれているのは、ズッキーニ。
d0249781_12395452.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:41 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2011年 08月 23日

嬉しい

畑での作業中、近所のおじさんに頂いた、芸術品!
どうですか、この腕前!ホタルかごと、バッタ^^
d0249781_12361066.jpg

それから、真っ赤になってきた路地とまと。
d0249781_1236231.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:38 | 露地とまと | Comments(0)
2011年 08月 23日

こんなに鈴なり

無農薬でも、こんなにキレイ!
畑の野菜を見ると、面白いようにわかれている。
何がわかれているかというと…食べられている野菜とそうでない野菜。

弱い野菜に虫がよってくるようだ。
でも、隣の野菜には虫は行かない。人からみると、同じ野菜でも
虫から見たら、別物なのだろう。

d0249781_1232735.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:34 | かわいい野菜たち | Comments(0)
2011年 08月 19日

ブルーベリーとミニとまと

私は、ブルーベリーが大好きだ。
※フルーツ、野菜全般大好きなのだけど。

毎日食べている、美味しいブルーベリーとミニとまと
d0249781_13235739.jpg
d0249781_1324550.jpg


身体の中から、すっきりです。
浄化^^浄化~♪
[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-19 13:25 | かわいい野菜たち | Comments(0)