せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:無農薬やさい料理( 68 )


2017年 06月 25日

どれがお好み?

4種類のズッキーニ。
食べくらべてみると味と食感の違いがよくわかります。
黄色のズッキーニが個人的には一番好き♡
なぜなら大好きなかぼちゃの味に近いから(^^)
食感はコリコリとしたUFOズッキーニが一番!
と言ってもどれも違った個性があって美味しいんです(*^^*)
今はトマトひとつにしても、とてつもない種類があります。
その中で自分に合った、自分が一番好きな味を見つけるのも食の楽しみのひとつです(*^^*)
d0249781_00460221.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-06-25 23:31 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 04月 05日

野菜ブーケ

かき菜ってこうして束にするとブーケみたい💐
もっとわかりやすく綺麗に写真が撮れたらよかったのですが。笑
かき菜の茹で時間は1分以内。
指で触って一番太いところがやわらかくなったら水にとります。
あっという間にやわらかくなるため、サッ茹でるだけで十分です^^
d0249781_22010572.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-04-05 21:52 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 04月 04日

母の母の味

お花見といえばやっぱりお弁当♪
私はサンドウィッチ担当。
母はごはん(米)担当。
そして作ってくれたのがこれ。
とんでもなく美味しかった!!
見た目もお洒落で食べても美味しくて。
聞くとこれは私のおばあちゃんの味だって。
母の母の味。
お出かけするときはよくこのごはんを作ってくれたそうです(*^^*)
美味しいごはんが食べられるって幸せ〜♡
d0249781_23442445.jpg

d0249781_23442540.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-04-04 23:27 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 31日

豆腐ピザ

糖質制限メニュー!
豆腐ピザ!
前はピザ生地のかわりに油揚げを使っていたのですが、油揚げの味が結構主張していて飽きがきてしまい、、(´・ω・`)
今回は豆腐を生地にしてみました。
木綿豆腐を5mmくらいに切ったら、熱湯でコトコト水切りをします。
それからオリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼いたら、トマトソース、チーズ、バジルの葉をのせます。
チーズに焼き色がつくまでオーブンで焼いたら出来上がり。
豆腐の味も若干しますが、チーズ、トマト、バジルの味が強いので気になりません。
あっさりしていて美味しかったです。
ヘルシーピザ♡
油揚げより好きー^^
d0249781_19463801.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-31 19:29 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 30日

落とし蓋

落とし蓋の木のにおいが取れないのですが、どうすればいいのでしょかʕ•ᴥ•ʔ
米のとぎ汁に浸けたら水の色が変わるくらいアクが抜けたのですが、まだ取れません。
あとは天日干し?
煮出す?
重曹につけておく?
可能性のあるものを一つずつ試してみます!
d0249781_23223870.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-30 23:10 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 22日

イサキのバターオリーブ焼き

冷凍庫に一尾残っていたイサキで調理。
添えた野菜は小松菜の花(^^)
d0249781_23232640.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-22 22:29 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 14日

キムチ鍋

鍋はいつも決まって水炊きの我が家ですが今日は違う味を!
久しぶりにキムチ鍋を食べました♪
鍋の素は簡単で美味しくて素晴らしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
野菜も美味しくてお肉も美味しくてスープも美味しくて。
食べ過ぎた昼食でした。
夜は控えめに〜。。。
d0249781_22332657.jpg



ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_22332782.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-14 22:00 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 13日

まいにち、サラダ

料理プロデューサー狐野扶実子さんの『まいにち、サラダ』。
購入先の本屋から帰宅してすぐにページをめくっていくと、思わずわあ〜♡と声に出してしまうほど美しいサラダの数々。
それでありながら簡単ですぐに出来そうなものばかりでした。
見てるだけでわくわくしてくる素敵な本です!
作りたい〜!

[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-13 23:43 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 11日

かっぱ橋

今日はかっぱ橋の『春の感謝祭』へ行ってきました。
道具がありすぎてよく分からなくなってしまいます。
今回は必要最低限のものだけ購入。
次は秋の道具まつりにも行ってみようかな(^^)
d0249781_00053680.jpg



ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_00053744.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-11 23:19 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)
2017年 03月 10日

万能

今の時季にある貴重な野菜『かき菜』!
甘さが特徴のやわらかな葉物野菜です。
どんな料理にも合うので、何にでも入れています!
今はまっているのはサラダ♪
生の水菜と湯通ししたミニトマト、アボカド、そして茹でたかき菜。
これにオリーブオイルと塩とレモン汁をかけて食べると最高です(*^^*)
さっぱり系が好きな方は是非お勧めです!
d0249781_23451460.jpg




ー三和(みわ)の会勉強会のお知らせー
d0249781_23451578.jpg



[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-10 23:36 | 無農薬やさい料理 | Comments(0)