カテゴリ:露地とまと( 11 )


2017年 03月 29日

トマト植え替え

トマトの本葉が出てきました。
2枚出てきたら植え替えです。
d0249781_22085029.jpg
伸び伸びと成長出来るように今より大きなポットに植え替えます。
d0249781_22085181.jpg
大きなポットに移ったトマトはまた温床へ。
昼間は日差しが強いため、寒冷紗をかけています。
d0249781_22085250.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-29 22:03 | 露地とまと | Comments(0)
2016年 07月 09日

露地トマト。

6/21
今年初めて採れたトマト。
d0249781_15302554.jpg
この頃、2〜3本だけ病院になっているトマトがありました。
一番下の段のトマト。
他のトマトに病気が移らないよう、見つけたらすぐ切りとります。
d0249781_15302572.jpg

d0249781_15302662.jpg

2段目、3段目のトマトは大丈夫かなーと思っていたのですが、心配無用!
健康に育っていました^^

そして7月現在の様子。
葉が黄色くなっているところがあります。
これも病気の一種です。
d0249781_15302658.jpg
黄色い葉は切りとります。
d0249781_15302774.jpg


屋根もなく、沢山の陽を浴びて雨にうたれて露地トマトは育っています。
病気になったり虫に食べられたりする木も何本かはあります。
この自然の中でたくましく大きく赤くなったトマトがせいじつ野菜の露地トマトです。
甘み、風味、酸味バランスが絶妙。
今ではこんなに健康で大きな実をつけています。
7〜8段なりです!
d0249781_15302785.jpg

d0249781_15302837.jpg

d0249781_15302811.jpg

d0249781_15302969.jpg

d0249781_15302904.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2016-07-09 14:34 | 露地とまと | Comments(0)
2016年 07月 06日

トマト摘心、かぼちゃ収穫

今日は暑くなる予報だったので朝から覚悟していたのですが、そこまで暑くならず、おかげで作業がはかどりました^^
今日はトマトのわき芽取りに伸びた枝の整理、ピーマンの誘引紐張り。
トマトのわき芽は伸びるのが本当にはやいため、小まめに手を掛けないとあっという間にワサワサしてしまいます。
大玉トマトは1本仕立て、ミディトマト、ミニトマトは2本仕立てにしています。
今年のトマトは出来が最高です!♡

そしてかぼちゃ!
少しずつ収穫しています。
d0249781_23030235.jpg
へたの部分がコルク状になったら収穫時期。
このように↓徐々にコルク状になってきます。
d0249781_23030279.jpg
かぼちゃは少し置いた方が甘みが増してさらに美味しくなるので、風通しの良いところで保存します。
[PR]

by yasai-akarui | 2016-07-06 22:42 | 露地とまと | Comments(0)
2016年 05月 19日

トマト

今日はトマトのつるをひもで吊るしました。
d0249781_00081820.jpg


ミニトマトが一つ♡
今年一番最初のトマトです!
まだ小さくて可愛い^^
d0249781_00081807.jpg

d0249781_00081996.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2016-05-19 23:54 | 露地とまと | Comments(0)
2016年 03月 17日

発芽してー!

この間まいた種が発芽しました。
しかしまだ出揃っていません。

レタス類↓
d0249781_09181037.jpg

トマト、ナス、ピーマン類↓
d0249781_09181078.jpg

温床の温度が十分に上がらなかったためです。
急遽、落ち葉を足しました。
果たして芽は出揃うのか☆

[PR]

by yasai-akarui | 2016-03-17 09:09 | 露地とまと | Comments(0)
2016年 03月 05日

種まき

いよいよ始まりました。
実物野菜!
今日はトマト、ナス、ピーマン、レタス類の種まき。
今まで作ったもので美味しかったもの。
それに初めて種を植えてみるものもプラスして全部で40種類を蒔きました。
その中でも楽しみなのがこれ!
d0249781_23443550.jpg

名前がもう可愛い。。。
小さな時は私も苦くて食べられなかったピーマン。
その苦手な苦味を和らげたのが『こどもピーマン』。
初めてピーマンを食べるお子様が苦味ではなく味を知って好きになってくれたらいいなーと思っております(^^)
ピーマンて美味しいんです!♪

今日からこの温床の中で成長を始めます。
d0249781_23443650.jpg

d0249781_23443656.jpg

d0249781_23443696.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2016-03-05 22:57 | 露地とまと | Comments(0)
2014年 06月 28日

ミニトマト

昨日は4種のミニトマトが収穫できました♪
手前のちい~さなトマトはマイクロトマトです。
直径約1cm!
世界一小さなトマト。
こんなに小さくても味はしっかりトマトです^^
d0249781_2265492.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2014-06-28 22:32 | 露地とまと | Comments(0)
2014年 04月 02日

大根、ラディッシュ、人参 種まき

幅を広めにうねを作り
d0249781_049429.jpg
レイキで平らにしたら線を引いて種まき。
d0249781_0503028.jpg
大根、ラディッシュを隣同士にまきました。
軽く土をかけ
d0249781_0521935.jpg
軽く足で踏んで
d0249781_0525860.jpg
最後にチップをぱらぱらと。
d0249781_0552918.jpg
チップをまくと土の温度が上がって発芽しやすくなります。
野菜の種がどんどん土にまかれて、どんどん新たな芽が出て、楽しくなってきましたー!
[PR]

by yasai-akarui | 2014-04-02 23:46 | 露地とまと | Comments(0)
2012年 08月 02日

無農薬無肥料の露地トマト

せいじつ野菜といったらそう、露地トマト!
野木では、「露地でトマトは絶対に作れない」と言われていました。
それは病気のせい。
実がつかない、葉が枯れてしまうという症状です。
けれど作ってみないと分からない^^
ということで、去年初めてトマトを作ったところ・・・
なったーーー!!!!
この時は本当に感激しました。
もう可愛くて可愛くて♪
味は濃く、そして重い。
実がギュッと詰まっています。
おかげさまで露地トマトは
去年夏の人気ナンバーワンでした(*^^*)

そして今年。
ものすごく大きなトマトがなっています!
表面にも傷がなく綺麗♪
d0249781_22255427.jpg
d0249781_22265514.jpg
d0249781_22271595.jpg


もちろん病気になってしまったり
d0249781_2321127.jpg

虫にかじられたり
d0249781_22273575.jpg

すべてをならせるのは難しいです。
でもそれも自然のいいところ♪
見てる限りでは、
病気になる→虫がつく→実が虫に食べられる
という順番。
やはり弱った野菜に虫はつきます。
強い野菜は美しい!
本当に自然てうまく循環しています^^
[PR]

by yasai-akarui | 2012-08-02 23:35 | 露地とまと | Comments(2)
2011年 08月 23日

嬉しい

畑での作業中、近所のおじさんに頂いた、芸術品!
どうですか、この腕前!ホタルかごと、バッタ^^
d0249781_12361066.jpg

それから、真っ赤になってきた路地とまと。
d0249781_1236231.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2011-08-23 12:38 | 露地とまと | Comments(0)