カテゴリ:未分類( 419 )


2017年 04月 24日

里芋&生姜植え

4/24(月) 晴れ
ハウス内に保存してあった里芋を掘り出し
d0249781_23201986.jpg
さっと洗い流して種芋を選別。
大きくて綺麗な芋を選びます。
黒いカゴに入っているのが種芋。
下の箱に入っているのは食べる用^^
想像の何倍もの数でした。
穴の中で増えたようです☆
d0249781_23201983.jpg
約30cm間隔で植えます。
一般的には芽を下に向けて植えるのですが、芽を横向きにして置いていきました。
d0249781_23202089.jpg
今までもこんな感じで植えていますがこれでも立派な里芋がなります^^
d0249781_23202115.jpg
土をかけて里芋植え完了!

次は生姜。
土を入れた箱の中で保存していた生姜を出して選別。
室内で保存していたのですがおそらく寒かったようで、一箱は腐っているのがほとんど。
d0249781_23202251.jpg
もう一箱は綺麗に保存できていました。
これを種として植えていきます。
少し芽も出てる^^
d0249781_03044449.jpg

深く植えすぎないように植えたら完了!
d0249781_23202340.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-04-24 23:15 | Comments(0)
2017年 04月 09日

勉強会のお知らせ

今月も三和(みわ)の会の勉強会を行います。
d0249781_22182200.jpg
ぜひご参加ください(*^^*)

[PR]

by yasai-akarui | 2017-04-09 22:16 | Comments(0)
2017年 04月 06日

植え替え&さつまいも

4/6(月) 22℃ 曇り
トマト
なす
ピーマン
植え替え。
d0249781_23260611.jpg

d0249781_23260798.jpg

d0249781_23260822.jpg

d0249781_23260846.jpg


さつまいも種まき。
d0249781_23260993.jpg
↑写真のように温床に置いて、上から土をかけてあげます。
d0249781_23261063.jpg
これで毎日水をあげながら芽出しをします。

[PR]

by yasai-akarui | 2017-04-06 23:19 | Comments(0)
2017年 03月 21日

ほうれん草!

大量収穫してあったほうれん草を今日、ついに使い切りました!
長持ち^^
美味しかったな〜。
今年もたくさん食べました♡
d0249781_00270519.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-21 23:35 | Comments(0)
2017年 03月 09日

色が好きー♡

行ってきまーすと出るとき、ただいまーと帰ったときに玄関で迎えてくれる綺麗な花🌷🌼🌹
可愛く寄せ植えがされていて、見るたびにわあ〜綺麗♪とか、いい色〜♪とか、ほんの少しでも優しい気分になる。
そんな瞬間が一日の中にあるって幸せなことですよね(*´︶`*)
d0249781_00242559.jpg

d0249781_00242606.jpg

d0249781_00242688.jpg

d0249781_00242752.jpg



d0249781_00242818.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-09 22:29 | Comments(0)
2017年 03月 08日

三和(みわ)の会

3/26(日)
三和(みわ)の会勉強会をやります。
今月で3回目!
d0249781_22524765.jpg

是非お越しください(*^^*)!

[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-08 22:36 | Comments(0)
2017年 03月 01日

鬼の洗濯岩

去年の年末に行った大分。
そこでとっても印象的だったところが
『鬼の洗濯岩』👹
引き潮になるとくっきり姿を現します。

午前9時半。
満ち潮のため、あまり岩が出ていません。
d0249781_13480991.jpg

午後4時。
引き潮。
岩が出てきた!
d0249781_13481091.jpg

こんなに凸凹!
d0249781_13481081.jpg

岩場を歩いてみたらやっぱりすごい凸凹!
すごい光景でした^^
d0249781_13481132.jpg

d0249781_13481228.jpg

[PR]

by yasai-akarui | 2017-03-01 23:58 | Comments(0)
2017年 02月 25日

おめでとう♡

今日はとっても素敵な一日。
姉が男の子を出産しました。
姉にそっくりな可愛い男の子です。
髪が多いところは旦那さん似。
元気な泣き声が聞こえた瞬間、嬉しさと感動でいっぱいになりました。
命ってすごい。
本当におめでとう♡
d0249781_00262919.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-25 23:54 | Comments(0)
2017年 02月 15日

三和(みわ)の会のお知らせ

2月26日(日)のチラシが出来ました!
d0249781_00574331.jpg

ぜひご参加下さい(*^^*)


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-15 23:25 | Comments(0)
2017年 02月 05日

夏はなに作ろう♪

まだ冬真っ只中ですが、夏にどんな野菜を作るか、どういう順番でどんな向きで植えていくか、計画を立てました(^^)

まずは作りたい野菜を書き出して、次に風の流れ、それぞれの野菜の背丈、相性のいい野菜、悪い野菜、日陰が必要なもの。
など、こういったものをいくつかあげていきます。
そうするもこれとこれは相性がいいから隣同士に植えよう!こっちの方が背が高くなるから西側に植えよう!これは日陰がいいからこの野菜の陰になるように植えよう!と植える順番と向きが決まってきます^^
ここで一番重要なのが土の状態です!
一面の畑といっても土の状態は微妙に違ってきます。
土がサラサラな場所にはじゃがいもを。
ここは湿っぽいというところには里芋を。
トマトは水はけがいい土がベストだからここに。
このように、風向き、相性、土、日当たりと、野菜が育つのに一番適した環境を見つけてあげるのです。
こうして夏野菜の栽培計画は進んでいきます^^
d0249781_23390214.jpg


[PR]

by yasai-akarui | 2017-02-05 23:38 | Comments(0)