人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

和食

和食_d0249781_19194628.jpg

旬を味わうのも楽しみのひとつ♡
ブリ大根、春菊の胡麻和え、大根のしょうゆ漬け、生姜と白菜の味噌汁。

大根の煮物を作るとき、皮を厚くむきますよね^^
もったいないかな〜と思うのですが、これが味をしみ込ませるための工程でもあります。
そんなときは!
写真左上の大根のしょうゆ漬けがお勧めです♪
ー材料ー
大根の皮
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
唐辛子 1本

みりん大さじ2を鍋に入れて火にかけます。(アルコールを抜きます)
沸騰したら醤油を入れ温まったら火を止めます。
そこに種を取り出した唐辛子を1本入れてそのまま冷まします。
※ボールやバットに移し変えると冷めるのが早いです。
冷めたところに短冊切りにした大根の皮を入れて完成。
約10分で味がつきます。
大根の皮だからこそカリカリとした食感が出せる、美味しいしょうゆ漬けです。

これで大根の皮を大胆にむけますね(^^)♪

by yasai-akarui | 2015-12-12 18:47 | 無農薬やさい料理


<< 今週の野菜♪      今週の野菜♪ >>