人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいじつ野菜

cuteyasai.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

無農薬無肥料の露地トマト

せいじつ野菜といったらそう、露地トマト!
野木では、「露地でトマトは絶対に作れない」と言われていました。
それは病気のせい。
実がつかない、葉が枯れてしまうという症状です。
けれど作ってみないと分からない^^
ということで、去年初めてトマトを作ったところ・・・
なったーーー!!!!
この時は本当に感激しました。
もう可愛くて可愛くて♪
味は濃く、そして重い。
実がギュッと詰まっています。
おかげさまで露地トマトは
去年夏の人気ナンバーワンでした(*^^*)

そして今年。
ものすごく大きなトマトがなっています!
表面にも傷がなく綺麗♪
無農薬無肥料の露地トマト_d0249781_22255427.jpg
無農薬無肥料の露地トマト_d0249781_22265514.jpg
無農薬無肥料の露地トマト_d0249781_22271595.jpg


もちろん病気になってしまったり
無農薬無肥料の露地トマト_d0249781_2321127.jpg

虫にかじられたり
無農薬無肥料の露地トマト_d0249781_22273575.jpg

すべてをならせるのは難しいです。
でもそれも自然のいいところ♪
見てる限りでは、
病気になる→虫がつく→実が虫に食べられる
という順番。
やはり弱った野菜に虫はつきます。
強い野菜は美しい!
本当に自然てうまく循環しています^^

by yasai-akarui | 2012-08-02 23:35 | 露地とまと


<< 片栗粉      野菜カレー♪ >>